月と、チャットと、たまにブログ。

主にチャットの話をすると思います。

月日記66

シックスティーシックス。

 

お久しぶりです。文面ではちっとも面白くないで有名なムーンと申します。

 

本日も例年通り、日記要素0でお送りします。

 

今年ももう半年過ぎてはや三ヶ月。早いですね。

 

少し早い振り返りにはなりますが、今年を今一度振り返ってみようと思います。

 

今年もいろいろありました。

 

と言うのは、去年も一昨年も言ってることではありますが、

 

今年はまた違ったいろいろが僕のもとでありました。

 

それについては未だに、思うことはありますが、

 

発言するのを渋っている状態です。

 

思いつくことは思いつく限り、考えなしに何でも言ってきた僕ではございましたが、

 

最近は多少落ち着いてきたので、

 

自分の考えもまとまった回答が出せる様にはなったかなと、実感はしています。

 

遅すぎた感は否めませんが、自身の少しばかりの成長に自ら賛辞を贈りたいほどです。

 

あと、こういう問題を通して自分の悪いところもだいぶ見えてきたので、

 

関われる人は減りましたが、今関わりに付き合ってくれる人を

 

大切にしていこうと言う気持ちに直結する知恵にはなったので、

 

結果的には良かったのかなと楽観的に捉える方向で話は落ち着きました。

 

自分の中では。

 

******

 

落ち着くまでに要した月日は

 

ざっと二、三ヶ月ほどです。

 

その期間中に僕の斜め下過ぎる考え方に加え、

 

右とも左ともつかないふわふわした多くの発言、

 

それにより、イライラさせてしまうようなことも多かったと思います。

 

それに付き合わせてしまった全ての方々に謝罪するとともに、

 

感謝の気持ちを伝えたく思います。

 

ありがとうございました。

 

僕の周りの人は僕よりずっと大人で、そして立派な人でした。

 

******

 

ただ自分の中でまだ納得できていない

 

収束していないことがあるのも確かで、

 

それをどう落ちつけるかについて日夜考えているところです。

 

どの道なるべく、大勢の人に迷惑をかけないようにしたいつもりなので、

 

大事にはしないと思います。

 

******

 

最近は表立った露出って言うんですか

 

そういう活動がないので一体何をしてるんだと思う方いらっしゃるかもしれませんが、

 

ほとんど変わってません。

 

雑談です。話す内容もツイキャスの時と変わりません。

 

ツイキャスは元々通話の録音目的で始めたので、

 

裏でも敢えてやることを変える必要はありませんでした。

 

ただ裏だからこそできることをやってないとは言いませんが。

 

ついこないだまでは不特定多数の人に通話を呼び掛けられるツールと化していたので、

 

いろんな人と話せるのが楽しくて、

 

使い続けていましたが、人が集まらなくなったのでやめただけです。

 

やろうと思えばいつでもやるので、気軽に言ってください。

 

******

 

絶縁人数が二桁を越えた今、

 

僕の意見はすべからく否定されがちです。

 

きっとこれから表立ってあれこれ吠えることは少なくなると思います。

 

ですが、僕は自分のことを正当化したい人なので、

 

今の自分の考えは正しいと思っています。

 

昔は今の自分から見れば、少しずれてるとこがあった気がするのですが、

 

多分当時の自分も自分で正しいと思っていました。

 

******

 

人生で人を自分から嫌いになったことが一度しかないため、

 

縁を切られる側にしか回ったことのない僕ですが、

 

現実では、

 

切った切られた好きだ嫌いだ そういう次元にいないので 少なくとも男友達とは、

 

絡んだ女にはみんなよく分からないまま嫌われた記憶ありますが。

 

現実だと必要以上に絡まないので、ネットだとそれの逆を行ってしまい、

 

そうなってるケースが多いんでしょうか。

 

なんにせよ原因がはっきりしないので、

 

どっちが悪いとか優越のつけられる問題じゃないことの方が多いです。

 

どうせ何年後かには時効になって皆の記憶から忘れ去られるんだろう。

 

それに僕は納得できず、みんな叩いて終わっていたような気がします。

 

******

 

喧嘩したとき、縁が切れたとき、

 

切る側になろうが切られる側になろうが、

 

片方だけが悪かったなんてことは、稀にしかないことだと思ってます。

 

僕は、その両方が優しい人であるならば、往々にして両方が悪いって思ってます。

 

当然っちゃ当然の答えですが、いろいろ通して思いました。

 

これは決めつけ論ではなく思い込み論です。

 

どうせ縁の切れた後じゃ後の祭り

 

優越なんて当事者間でつけなくちゃ意味がない、

 

当事者の揃っていない論争など、いつまで経っても水掛け論です。

 

それならば、自分の負荷にならないようにそう思い込むことが、

 

一番大切だと割り切ってる感じがします。

 

それでも人の負荷にならない程度に話題には出すんですが。

 

******

 

いろいろありましたが、

 

子供のうちにいろいろ間違えとけて良かったなと思いました。

 

今のこんな僕にもまだ絡んでくれる人はいるので、

 

その人を大切にしていく方法を考えながら、

 

今日の雑記を終えます。

 

さようなら。